釣り好きカワセミ › 2015年01月

PR広告

Posted by at

2015年01月29日

石狩川カワガレイ~アメニモマケズ行って良かった。

噴火湾の港でガヤとかアブラコ狙うのも良いかな・・
ワカサギでもまぁ良いかな・・

どこでなんの釣りでもオレ的には良かった・・

ただご一緒出来る人が居なかったので行く気が薄れたの(苦笑)

やっぱ平日休暇ってその辺が不便ね^^;

ってな事で休日前夜からの釣行は頭から消し去り
たまにゃ(?)酒飲みにでも行くかぁ~と
釣り仲間でも有るが飲み仲間でもあるA社長にお誘いさせて頂き、そんな「つぶやき」を見逃さなかったしげ兄さんも付き合ってくれると
釣行のご同行者様は見つからずも『飲み』のご同行者様はあれよあっさりと(爆)

居酒屋~スナックのハシゴで23時頃まででしたがおかげ様で楽しい休日前夜を過ごさせて頂きました。

A社長、しげさんありがとうござい

Posted by 釣り好きカワセミ at 15:00Comments(0)

2015年01月27日

またまた真薫別ワカサギ&釣り人新年会お疲れ様でした。

すっかり前回の好釣果で味をしめてしまった真薫別でのワカサギ

しかし前夜からボーボーと降り続いた雪、そして風・・・こりゃ釣りになるかな^^;

前日は釣り人新年会でございましてワカサギ釣り準備は更なる前日に終わらせておいたので準備万端も
とりあえず自宅前の除雪はやっておかねば帰ってきてからがヤバいなと釣行前にサササッと雪かき
程なくしてCherry氏が到着!

釣り用の防寒着を来て動くと無茶苦茶暑くてね^^;
釣行前に汗がグタグタ^^;

さて真薫別に向かうが、流石にこの暴風雪、だぁ~~れも釣り人おらず。
途中2台ほどの車が止まったが諦めてその場を離れた様子。

ちょっとテント立てるまでが骨が折れそうだがまぁ大人二人いるしなと、テントさえ立てたらこっちの!
物だと!!

道具が降
る雪に埋まってしまいそうな勢いなのでとりあえずテントとアイスドリルとアイスアンカーのみを持って氷上へ

アンカー用の穴を開けアンカーをセット、テントを立てるも風で体ごと持って行かれそうな位だったが無事アンカーと固定
更にテントの周りも雪を盛って無事完成!

↑暖かい靴下を・・って踵擦り切れたやんけ・・・しかも両方^^;

一通りの道具の搬入を終わらせてホッと一息Cherry氏とテント内でくつろぐ・・・・

っと早く釣りをしなければ(笑)

まずは大きいワカサギ狙いと仕掛けはべた底に投入するがこれまた魚信らず・・

タナを上に上にと持って行けば今度は当たる当たるなんぼでも魚信まくり(笑)
喰いは中々良い感じでホッとするも、アラレの様な雪がテントに激しく打ち付ける音にそのまま雪で埋められてしまわないか心配になる(苦笑)

今回Cherry氏は竿を使わず手釣りで^^

器用に釣っておられましたわ!

オレは相変わらずプロックスの電動と扁平竿
そうそう、穂先を更に柔らかくSSSに替えたので喰いが良いなとも感じたのかな^^

何ぼでも釣れてくれる感じ、実釣から2時間も経ってない頃に風と雪が止んだのでそのチャンスに片付けようかなと思ったが、まだ若干釣り足りないなと続行

お昼ご飯には鍋焼きうどんを準備したのだがこれまた美味しくて美味しくて^^

↑こりゃ旨い(セイコーマートで購入)!!世の中便利になったもんだ^^

↑ミニスカリはウグイ・・・なんかこの日ウグイ多かったのね^^;

順調に釣れて3桁は釣れた頃合いで納竿

border="0">
↑あっという間に積雪が・・・一晩居たら埋まってるな^^;

また雪も風も出始めて撤去にちょっと難儀するも最初の設営に比べたら10倍はマシな感じに天気は回復

車に積み込みさて帰るかと車を発進させるも前に進まない・・
ギアかなんかおかしくなったか?

いや、単に車の前には吹き溜まりで雪の壁が出来ていたのね。
そんな事にも気が付かないほどのホワイトアウト。
自宅付近も雪害一歩手前になっておりあちこちで車はスタック、うちの奥さんも雪が凄くて帰れなくなりそうだと会社を早退したがしばらくホワイトアウトで自宅から数キロ手前のコンビニに一時非難したほど
オレも雪道には強い車に乗っているがそれでも埋まりそうになったほど^^;

Cherry氏が自宅前の除雪

Posted by 釣り好きカワセミ at 00:52Comments(0)

2015年01月17日

ワカサギ 真薫別でリベンジ成功!!

前日・・・実釣4時間近く
釣果は22匹・・・しかも二人で(苦笑)

これがまた「釣れない」=「ツマラナイ」とはならず、
次女と二人で集中しそれなりに頑張った結果だったので実に納竿後は心晴々していたのだが(笑)

そんな気持ちでも「リベンジ」と言う小さな灯火は大きな漁火へと変わる訳なのね^^

リベンジと言うくらいだから前日と同じ釣り場に行くのが筋かもしれないけど^^;

さて自宅出発は8時半頃だったかな。
「200匹釣るぞ~」と次女と意気込んだ!

↑我が家はプロックスのパオ
昨年「カッコいい!組立便利そう!!」と購入したのだが弱点は入口が狭い・・
その弱点は今シーズンから改良されて発売されてるとか・・・チクショウ早まったな^^;
まぁ言うほど不便は感じてないけど。

めずらしく無風でございましてテントも立てやすかったですが、いきなりの強風も有る事だしと
念のタメに北方向と西方向にはアンカーを打つ!
これもまたプロックスのアイスアンカーが非常に強くて便利なんだけどドリルで氷に穴を開けるのが疲れる・・
アイスドリルも電動式にしようかなと検討中(笑)

これもまたプロックスのタックル。リールテーブルまでと(笑)
昨年から電動デビューをしたが使うとやはり便利ね。
手返しが良いと言うか、軽いシンカーでもベアリング入りのミニスプールは回転がスムーズで仕掛の投入が楽だもんね。

穂先32センチのSSを使用してますが、21センチのSSSの方がオレには良いかも・・・これも買っておくか・・・。

って年に2度か3度のワカサギ釣りなのに毎年毎年欲しいものが多くて困るな^^;

これは持っている人多いでしょう!ワカサギ外しとワカサギアンテナ!
このワカサギ外しはちょっとスムーズじゃないよね、針が引っ掛かるしワカサギの口が挟まって宙吊りになったり^^;
スムーズに外すにはちょっとコツが居るもんね。最近金属製の物も発売されているけどそっちの方が樹脂性よりも針も引っかからなさそうでな・・・次から次へと進化しやがってからに・・・(苦笑)

昨年までは『七輪』を使用していた!
炭は暖かいしお湯もすぐ沸くしなにより風情があって良いのだが酸欠だけはチト怖い^^;
今回からは今流行の「イワタニカセットガスストーブ」を使用!
カセットガスも3時間~4時間持ったかな?!

暖かさは七輪には敵わないけど、十分に暖かく!
でもこの日も前日もプラス気温だったから、マイナス気温の時はさてさてどうだろう・・・
ってかカセットガスってマイナス気温でも点くのか?わかんないけど。

コールマンのアイスシェルターとか大型のテントには不向きかなと思いますわ。

脱七輪と言う事でガスコンロもお忘れなくと

「七輪・炭」の方が暖かいけど持ち運びに便利で安全性も高いのはやはりコンロなんだよね。
でもやはり一酸化炭素中毒には注意した方が良いよな。次女も怖がって喚起しておりましたわ(苦笑)

さてあとは餌付けて投入って所でMat'sさんご夫婦登場!!
昨日200匹位釣ったと言うのにまだ釣り足りないのか?(笑)
次女におやつの差し入れまでして頂きましてありがとうございました。

Mat's夫婦の基地には後にお邪魔するとして
さてワカサギの反応は!!

投入直後からヒクヒクと竿先が揺れてくれまっせ!!
それでも放置してたら付いちゃう程までは喰いは良くないもの、二日連荘でのワカサギ釣りですから
次女もピシッとアワセを入れて数を重ねておりました。

我がテント内はスタイロホームを敷いてのお座敷スタイル!
暖か過ぎて防寒着も脱いでのリラックスモードのワカサギ釣りは本当に楽しいでございます^^

さてさてMat'sさん夫婦のお部屋を覗きに行くべかと
ってかMat'sさんのテントはどれ?
オレンジ色好きの彼の事だからきっとテントもオレンジ色だべと見渡すもオレンジ色だらけだから判る筈も無くTEL(笑)

サケ釣り等で使用するサンドポールをペグ代わりに!

そう!やっぱテントが飛ばられない様にしっかりと固定しなければだめです!
実はこの日、どこかのテントが突風で飛ばされ我がテントに当ったのですよ。
ちょっとびっくりしましたが、幸い怪我もなければテントも破けりしなかったので良かったのですが
一歩間違ったら大変よ!!

ガンダム?マクロス?
Mat'sさんタックルは近未来的でございました(笑)
ワカサギ釣りが3度目とのMat'sさん
それでここまでタックルからテントからその他諸々のツールを所持しているのですから
ブランド志向のMat'sさんには頭が下がります!

Mat'sさん奥様の釣果写真!

Mat'sさんの広いテントにしばらくお邪魔させて頂いて楽しく会話をさせて頂いておりました^^
この日も夕方近くまでやるとの事でいやはや本当にもう凄いんだから^^;

さてさて次女をあまり長時間一人にさせるにはと我がテントに戻る

次女「結構釣れるよ!」
一人淡々と釣っておりました(笑)

実はまだワカサギやウジを直接さわる事に大抵抗があった次女だが
ワカサギ外しも使いこなし、餌はピンセットで付けたりと殆ど手が掛らなくなりましたね。

それどころかオレへのアシストが上手いと言うか気が利くと言うか。
氷穴に仕掛けが引っ掛かった時など、ワカサギアンテナの使い方がすんげぇ上手いのなんのって(笑

娘が親父の釣りに付き合ってくれただけでオレは喜ばしいものなのですが^^
やはり娘からしたら沢山釣れた方が嬉しいもんだからな!

border="0">
ブクブク酸素で活かしておく
少しでも真水で泳がせて泥を吐いてくれるように・・・
これが泥臭いワカサギと言われる茨戸でのやり方だ!

ってか他の場所でのワカサギを食べたこと無いのでオレ自身泥臭さの味も匂いも感じた事ないんだけど・・
ただ、ワカサギ釣りはこの茨戸以外ではやらないと決めております。

せっかくの家から激近の釣り場。
綺麗な水で育った他の池や湖で育ったワカサギの味を覚えてしまったら茨戸に来れなくなるじゃんと(笑)

さて昼食を挟んでの釣果は130匹位だったかな、なんか飽きてきて13時を目途に辞めるかと。
150匹目指すかと、なんやかんやカウンターでは160匹近くになって納竿。

カウントし忘れた釣果も結構有ったので自宅での下

Posted by 釣り好きカワセミ at 00:26Comments(0)

2015年01月15日

茨戸川川の博物館前・・・ここでは初めてのハズレ

珍しく遅い時間からの出発
(これが失敗だったのか・・)

計画的な朝寝坊、自宅前の除雪で一汗かいて朝食取ればその後はどうしてもぐうたらモードになってしまう^^;
このままぐうたら休日にしてしまうと後悔が残ってしまうなと、体を奮い立たせて釣りに行くべかぁと!!

本当はチカ釣りに行きたかったのだがどこもかしこも風が強そうで
こりゃテントを張ったワカサギの方が無難だべと

次女を誘って早速準備

西風が強い・・・
茨戸川での数あるポイントでも一等地と感じてる真薫別はモロに風が吹き付けているだろうとこのポイントを諦め、もう一つの一等地、川博前なら土手下なので風を遮ってくれるし、まだ駐車禁止にもなってないしと川博前へと・・・・真薫別でも川博前でも自宅から

Posted by 釣り好きカワセミ at 03:00Comments(0)

2015年01月09日

「釣り人新年会」のお知らせ

今回は私が幹事を務めさせて頂く事になりましたm(__)m

1/19(月)

今のところ決定しているのは日程位でして、
予定では
「JR札幌駅付近」のお店で
19時~19時半頃から2時間程度の宴会

参加者様の人数に応じてお店を選定しようと考えております。

※週末はまだお仕事絡みの新年会とか、やはり釣り人なら釣りに行きたい人もいらっしゃるかと思い平日にさせていただきました。 二次会は考えておりませんが、その場のノリとかで行く人は行くのでしょうが・・笑)

ご参加ご希望の方は
hojoの連絡先が判る方はブログのコメントや直メや直電で
判らない方は
hojo1121jp@yahoo.co.jp
もしくは
PCサイトに限りサイドバーの「
src="http://yomitanzin.sakura.ne.jp/blogers/files/4/m_0106.gif">メッセージを送る」から
携帯のアドレスを添えて頂けたらhojoの携帯から確認のメールを入れされて頂きます。

参加資格は「釣りが好きな方」(笑)

お仲間をお誘いの上ご参加頂けたら幸いです!
(お子様~未成年者様はご遠慮下さいm(__)m)

参加応募の締め切りは1月16日頃までとさせて頂きます。

=只今の参加者=

・幹事のhojo
・サラリーマンZさん

以上(笑)

※参加者申し込みが有り次第随時こちらに載せさせて頂きます。

毎年やらせて頂いてた釣り人忘年会でしたが
昨年も一昨年も幹事はおろか参加すらも出来ず^^;
新年会こそは参加したいなと思っておりました。
毎年新年会はサラリーマンZさんが幹事を務!
めてくれていたのですが r>昨年忘年会も幹事だったとの事で
今回の新年会はオレが幹事させて頂きますとなりました。
何分頼りない幹事とは思いますがよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
沢山の釣り人の皆様の

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
ご参加を

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
お待ちしております。

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り

Posted by 釣り好きカワセミ at 17:52Comments(0)

2015年01月06日

平成27年初釣行~苫小牧港勇払埠頭でコマイ(とキュウリ)

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

さて早速ですが新年一発目の釣りは1月2日でございました。

毎年
サラリーマンZさんと新年のコマイ釣りを恒例化しておりましたがここ一~二年は行っておらず
昨年の暮れに久々に新年のコマイ釣り行きましょうってな話になりました!!

その時に勇払でコマイがちょいちょい釣れていることを目撃して釣り場は9割程ここでと決めておりましたが
この正月休みは釣り三昧で家に帰ってないのではと思えるほどのxingxingさんxiangxiangちゃんのシンシャンご夫婦が勇払に入りびたり(笑)
釣果の良い日も悪い日も有ったみたいですが釣れてる事実を確認できれば迷うことなく勇払に行きました。

もしコマイが全く魚信無かったら・・・と考えるとクソ寒いなかジッとしているのは辛いべなとオレは発電機と投光器も準備してサビキもやるべと意気込む
昨年の暮れに巨大キュウリを釣ってるのを見たらやはり興味が湧きまして(笑)

初釣りは投げ釣りとサビキと慌ただしい釣りとなった。

border="0">

先に着いて実釣を始めていたシンシャンご夫婦から1匹釣れましたとのメールを貰う
我々が付いたのはスッカリ日も暮れて真っ暗な17時過ぎ。

防寒に備えるだけで結構時間が掛る
車が横付け出来る場所なので寒けりゃ車内に逃げ込めば良いのだけど
オレ車内で魚信待ちするともう外に出たくなくなって眠くなって釣りはどうでもよくなっちゃうタイプでございまして^^;

もっこもこ着込んでカイロも10ヶ近く体に貼り付けて寒さに負けぬよう挑んだがやっぱり芯まで冷え込んだなぁ・・

さてオレもコマイ釣りたいぞと、我々が着いてすぐにxingxingさんのロッドは魚信で竿先を揺らしていた。

魚が居るのであればと気合が入る!
特にコマイ釣りは好きなので準備にも余念が

2015年01月01日

チカを狙って太平洋

ここ最近チカチカチカチカと釣りたくてたまらなかった。
オレ的には結構難しく奥深い釣りと感じており、沢山釣るのも良いけど、多少なりと難癖付けられ考えてポツラポツラ釣れた方が楽しいと言うか、チカもなんか頭が良く、仕掛け見た瞬間に「プイっ」っと方向転換する実に腹ただしい魚。

しかしまぁこの日は・・・・本当にチカにバカにされっぱなしだった^^;

border="0">
向かったのは苫小牧の勇払

当初の考えでは大チカ狙うなら噴火湾かなと、それなら奥さんにチカを釣ってもらってオレはアブラコも狙いたいなと!
図々しくも電話して現地情報を頂き、すっかりと噴火湾に行く気満々だったのだが、高速に乗って苫小牧の看板が見えた時に迷いが生じでしまいついつい苫小牧東ICで降りてしまった。

・・・近場で釣れたらこの上楽だしなと^^;
だって苫小牧なら正味一時間ちょっとで行けるんだもん。

まずは釣りよりもリフレッシュするタメの車泊と到着は前夜20時頃かな。
寒いは寒いけど天気も良さげだし風も無いし勇払埠頭にはそこそこの釣り人が!

お話を聞いてみるとなんとも大きなキュウリを沢山釣っておられるし、コマイもポツポツ釣れてると!
事!

・・・・オレは
投げ釣り道具や投光器も発電機も持って来てない!!(T_T)

チカ釣りがメインだったので朝からの釣りのみ。
まぁいいや、呑んで寝るべ寝るべ^^;

っと最近界隈に良く釣りに来ておりちょくちょく情報を頂いてた方がおり偶然にもこの釣り場に居られ初対面させて頂いた!!
色々お話を聞かせてもらうとやっぱ苫小牧って良い釣り場なのねと改めて感じた。

ただオレはなんとも相性が悪いのか、あまり良い思いはしたことが無いがこの日こそは嬉しい釣りにしようぜと奥さんと乾杯を交す(笑)

さて明け方
実は周りの方より「チカはぜんぜん釣れない」と聞いており若干しょげていたのだが
所詮回遊だもん今日ダメでも明日は良い事なんて普通にあり得る!

そんな感じでコマセを撒くとチカが寄ってくれた!!
サイズは決して大きくは無いが釣れないよりまし!!
さて奥さん頑張ってくれ^^

チカは奥さんに任せオレはアブラコを狙ってみる。
案外ケーソンの隙間がある・・これを探って行けば・・・・

ってあんたは要らないから^^;

丁重に探りすぎたか、結構な根掛ロスト。
オレとしたことがオフセットフックが合計で3ヶしか入っておらず(T_T)

奥さんも寄っては居るチカになかなか苦戦もすこ~しずつ慣れてきた!
慣れてきたら今度はチカが居なくなった・・・

いきなりサぁ~~~~っとチカが居なくなってどしたもんだろ・・
こりゃ回遊待つよりも暖を取るついでに移動しましょうかと!!

次に向かったのは苫小牧東港のご存知火力発電所フェンス前。
フェンス越しに釣りをするには脚立が必要だがやっぱり持参しておらず
でもマイワシ狙いではなくチカ狙いだからフェンス前じゃなくても釣れるべと!!

したっけマイワシ釣れるかよ^^;

ボンボン撒餌撒いてやっとこ一匹釣れるスローペース。

でも本命はチカ!
ここのチカが超厄介・・・
寄ってくるのに仕掛けには見向きもせぬ。
2号の素針を使っていたのだが1.5号にチェンジ
それからポツポツ釣れたもマイワシが掛ると1.5号の仕掛は切れてしまってオジャン^^;

手元にある仕掛だけで頑張るも撒餌の消費とチカの釣果が比例せず
高いチカになったぞこりゃ^^;

錘も1号まで落としたり手持ちで早アワせしてみたり、なかなか頭の良いチカに翻弄され撒餌が切れ、数は大不満も
釣り自体は奥深く楽しかったなと奥さんと話していた。

まぁ良いじゃなぁ~い

干して焼いてなんちゃってシシャモを造りたく^^

マイワシはこの時期旨いんだよな^^
ただ刺身にするには小さく・・・

開いてフライ!こりゃ旨い^^

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
やっぱり休日は

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
釣り~温泉~釣果料理

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

遊びの疲労感と充実感は比例する!!

さてさてさて、多分この釣りが今年の釣り納めって感じになりそうでございます。

今年の釣行回数は何回だ?
60回位・・・多い?少ない?

でも実はオレ、今年自己記録yearでもあったのよ!

茂津多での44センチクロゾイ(ヒラメ狙いでの外道)
積丹での44センチマゾイ(ハチガラ狙いでの外道)
積丹での40センチシマゾイ(マゾイ狙いでの外道)

って全部外道での自己記録三種のソイ!!

また今年も沢山の方とご一緒に釣りが出来た事を嬉しく思いました。
また来年も変わり映えは無いと思いますがよろしくしてやってください。

昨年も同様、今年も釣り人忘年会の幹事は人様にお任せ、更には今年も残念ながら日程が